2015年.トクさんのジャパン日記 Top 目次 4月 5月 9月 10月 11月 Back Next p17

9月13日日曜日 私の持論(きれい過ぎは我まま)。
私がバリ島通いを始める少し前の1995年、バリ島帰りの日本人が200人近くコレラに感染した。
発症者は日本人だけ。バリ島には現地の人はもちろんのこと、世界各国の観光客がいたが、日本人以外の誰一人としてコレラを発症しなかった。

バリ島でコレラ騒ぎ(1995.1〜2)があったが、感染したのは日本人だけだった。日本人はわざわざ無駄な金を使って抗菌グッズを作り、逆性せっけんを使い、塩素濃度の高い水道水を作って結局は自分の体を弱くしている。(藤田紘一郎)

私の持論(きれい過ぎは我まま)だが(きれい過ぎは病気の元)という立派な人がいた。

(1)環境と体にやさしい生き方きれい好きは病気のもと) ペンネーム 大林弘和:環境・軍事・社会問題研究家、環境カウンセラー。

(2)日本人の清潔がアブナイ! 〜きれい社会の落とし穴〜 東京医科歯科大学名誉教授,人間総合科学大学教授,藤田紘一郎さん

(3)命の根っ子 腸と腸内細菌。(株)健将グループ

今年は女房お気に入りの自宅のベランダに折りたたみサッシをつけた。

これで雨降りや冬の寒い時期にベランダでのんびりできる。

サッシ全開。

今年のサトイモの茎は2m以上ある。

台風の風に飛ばされないよう準備万端。

大豊作のサツマイモとサトイモ、中ほどには落花生。

今日は秋晴れで小豆島がきれいに見える、手前の小島は絹島。

キリスト教とイスラム教の共通点

ユダヤ教、キリスト教、イスラームの関係ですがこの三つは「姉妹宗教」と呼ばれ、その「奉ずる神は同一」です

「ユダヤ教」から「キリスト教」が出てきて、さらにまたこのキリスト教から「イスラーム」がでてくるのです。ですから「キリスト教」も「イスラーム」も「ユダヤ教」も「神は同一」ということになるのでした。

9月14日 女房と古民家改築見学
10月20日 北海道からお見舞い。
18:46 女房が10月13日入院すると、北海道での幼馴染だった甥と姪3人がお見舞いにやってきた。

09:15 海の家で2泊3日泊まって関空行きバスに乗る。

10月30日 北海道から2回目のお見舞い。
今回も同じ甥がこの前来ていなかった姪を連れてが2泊3日予定でやって来た。

山崎さん自慢のバラ園見学した後、広大な母屋の方に行き沢山の柿木やみかんを見に行った。

10:57 北海道はではお目にかかれない柿やミカンが珍しいので記念撮影。

18:25 夕食は久しぶりに魚料理で有名なびんび屋へ行き定番のハマチ定食とタイのアラ炊きを食べ皆さん大満足したようだ。

08:59 この前10月20日のお見舞いは帯広から鉄道で千歳空港まで行き関空からバスでやって来たが、乗換えが多く待ち合わせ時間が長いので、今回は帯広空港〜羽田経由〜高松空港なので娘夫婦が送り迎え。

11月5日木曜日 りんごの鉢植え
14:46 この前北海道からお見舞いに2回来ていた甥が帰って、直ぐに手配してりんごの苗を5本送ってきた。今日着いたので海の家で早速鉢植えした。

14:46 松ノ木の水遣りついでにりんごの苗も水遣り。

Top 目次  4月 5月 9月 10月 11月 Back Next