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  般若心経の最後に 羯諦羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦 菩提薩婆訶とある。

           ぎゃてい ぎゃてい  はら ぎゃてい  はらそう ぎゃてい  ぼうじ そわか

「渡ろう、渡ろう、彼岸に渡ろう。全てを越えて彼岸に渡ろう。そこにある無上の目覚めに幸あれ。」
また、瀬戸内寂聴さんのは、「往け、往け、彼の岸へ。いざ、ともに渡らん、幸いなるかな」
ひろさちや氏のは、「わかった、わかった、ほとけの心。すっかりわかった、ほとけの心。ほとけさまありがとう。」

この文句を唱えさえすれば理屈が理解できなくても、一切の苦しみから救われる。

 

「苦」の根源が煩悩 仏教の目的はたったひとつ。「苦」の消滅

「般若波羅蜜多心経」は「智慧で彼岸に渡る」方法

諸行無常を知って生きよ  ブッダの言葉、諸行無常(しょぎょうむじょう)

世界宗教の常識。  一神教と多神教

ブッダの言葉 「苦しみを消すには、自分自身を変えるしかない」

★ 釈迦の教え 人生は四苦八苦「迷い」や「執着心」を断って、「考えすぎない」のが一番。

養老山立國寺は、源頼朝公が再起をかけ祈願した「出世観音」

 知られざる日本のミイラ信仰 

 寿玄夢  ブッダ真理のことば(=ダンマパダ)

大乗仏教と小乗仏教の違い。  佐々木 閑記念講演  宗教崩壊

 

「日本で一番人気のお経」の新しい見方 佐々木閑

NHK100分de名著 分かりやすい動画あり 般若心経はどうやって出来たか?

『般若心経』の作者は、釈迦の死から五百年以上たって現れた「大乗仏教」という新しい宗教運動を信奉する人たちの中にいます。

『般若心経』は、由緒正しいれっきとした経典です。作者はわかりませんが、インド語で作られた正真正銘の仏教聖典です。しかもそれを漢文に翻訳したのはみなさんもよくご存じの玄奘三蔵、そう、『西遊記』で有名なあの三蔵法師です。他にもいろいろな訳本があるのですが、日本でもっとも普通に読まれているのは玄奘訳です。素晴らしい名訳です。

ユーチューブ ブッダの言葉2時間半 ブッダの生涯2時間半  

ブッダ大いなる旅路23 本の動画

中村元 ブッダの生涯 - YouTube ブッダの言葉ーYouTube

仏教の本質 哲学者「中村元」  岩根 和郎 

   般若動画 講師 岩根 和郎 氏  (空不動) 文化家・自然行動家

       暗号は解読された般若心経 解説セミナー/2014年2月2日/難度1

ブッダの真理の言葉 第1章〜第26章 通読  

NHK 100分de名著  般若心経 「最強の262文字」 1/4 2/4 3/4 4/4

【十回復唱】般若心経・癒し 瞑想 暗記 作業などに

お経ジャズ。光明真言
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仏教の中の密教を「仏教のタントリズム」と捉える

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マカボダラ マニ ハンドマ

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愛染明王真言 2

不動明王真言2

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三法印

【諸行無常】 しょぎょうむじょう

仏教の命題。「諸法無我(むが)」「涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)」とともに仏教教理の基本的特徴を示す三法印の一つ。

【諸法無我】 しょほうむが

あらゆる事物には,永遠・不変な本性である我(が)がないということ。三法印の一つ。

【涅槃寂静】 ねはんじゃくじょう

悟りが絶対の静けさであること。 仏教の基本的教義である三法印の一。

お釈迦様が、初めて悟りを開かれた『初転法輪(しょてんほうりん)』で、私たちの生活する娑婆世界は、

  1. 諸行無常(しょぎょうむじょう):この世の中で常であるものはなにもなく絶えず変化している
  2. 一切皆苦(いっさいかいく):一切は皆苦であると知ること
  3. 諸法無我(しょほうむが):本来、我(われ)となる主体はない

三法印(さんぽういん)をお説きになりました。また、この三法印に、4.『涅槃寂静(ねはんじゃくじょう):一切のとらわれやこだわりを離れた姿』を加えて四法印(しほういん)と呼び、これら三法印四法印仏教の根幹をなすものとされています。

般若心経

特に般若心経を重視しているのが真言宗や天台宗、禅宗です。

哲学者中村元の言葉、仏教とは心の病院である(苦しみの解消)は仏教が一番。

仏教の本質は異質的なものに対する理解と寛容という事が絶対に必要だ。

まずは自分に頼り、人間としての理法に頼れ。

波羅蜜多とは大乗仏教が登場する以前は修業の完成。

大乗仏教の「波羅蜜」とは人智を超えた境地、彼岸に到達することである。

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