2014年.トクさんの男はつらいよ旅日記 index 目次 1月 前へ 次へ p49

23日木曜日 旅日記を仕上げ更新は夜中の2時。
昨夜は旅日記の画像が多くなり、更新を済ませると夜中の2時頃になって、今朝、目が覚めると11時頃になっていた。

いつもの寺裏の食堂できしめんウドンを食べ、宿へ帰ると寒いのでまだ歩いていない道をウロウロしていると、腹がグルグルし始めた。

テスコに立ち寄りトイレを済ませ昨夜飲み干したワインを買って宿へ帰った。

12:05 いつものきしめんウドンを食べ初めての近道をしたが行き止まりだった。 12:06 メーソートの川岸は散歩にはむかない。

ネットニュースを見ていると、【タイ】タイ気象局によると、23日のバンコクの最低気温はドンムアン空港で最低気温15,6度まで下がった。と言うのでここも寒いはずだが21日に神戸のエリちゃんが行ったチェンマイの最低気温は11,4度らしい。

部屋で居ると寒いので布団をを被りウトウトしていると夕方になっていた。

運動だと思いバスターミナルまで行こうと歩いていたがたが薄暗り、人姿が少なくなると時々犬が吼えてくるので途中で引き返し、ご飯とビールを買って宿へ帰りのんびりした。

17:01 ここではいつも朝からキャベツ満載のトラックが2〜3台いるがミヤンマーから売りに来ているのだろう。 19:21 宿の近くの豆腐屋はいつも最初の力仕事は若い男がやり最後の切り分けは若い女の子がやっているが、見るからにミヤンマー人だ。

ミヤンマーに行こうとメーソートにやって来たが思惑が外れた。そのままこの宿(Bai Fen GH)で2週間いると、メーソートの事情も、今までの町とはかなり違うことが解りかけてきた。

タイとミヤンマー国境は一番長く、ミヤンマーの軍事政権からの民主化が進みミヤンマー人が経済格差のあるタイへ押し寄せて、他の国の国境事情とは違い出入り自由に見え、両国の国境警備もいいかげんなものだ。

最初は宿の居心地は悪くないのでメーソートもその内、暖かくなると思っていたが一向に暖かくならず、ニュースではバンコクでも最低気温15,6度。チェンマイでは11,4度らしく、今の季節の寒さでは私にはむかないので25日の夜行でバンコクに向かおうと思う。

1月24日金曜日 今朝も良く冷えた。パチュアップ キリカン (Prachuap khirikhan)行き。
今朝はかなり冷え込んだようだ。温度計がないので解らないが朝早く目が覚めると手が冷たいほどだったので最低気温10度ほどになったと思う。

メイルを見ると沖縄のチョロさんが滞在している、ビーチリゾートのパチュアップ キリカン (Prachuap khirikhan)はバンコクから南へ約320Km、バンコクの北バスターミナルからミニバスで4時間ほどの所にあり、暖かくて居心地が良い所らしい。

パチュアップ キリカン (Prachuap khirikhan)はタイ南部にあり、ミヤンマー国境に面してタイで一番狭い所にある。ミヤンマーへのボーダーがあるが外国人は通れないらしい。

ガイドブックには載っていないのでネットで調べると昔、旧日本軍とタイ軍が激しい戦闘があった所らしく、興味がわいてきた。

チョロさんからお誘いがあったので、ネットで情報を集めているとパチュアップキリカンは旧日本軍が上陸しタイ軍と激しい戦闘があった所らしい。

私はタイと日本は戦っていないと思っていたので激しい戦闘(戦争)は初耳で、興味があり行く気になってきたので、いつものタイ風きし麺ウドンを食べ早速、バスチケットを買いにバスターミナルへ乗り合いトラックで向かった。

乗り合いトラックが少し走ったところで検問があり、撮影すると見つかり4〜5人の警察官は退屈しているのか、私だけトラックから降ろされた。

画像を消せと言われたが、画像を消すのは慣れていない上メガネを忘れていたのでモタモタしていると、乗り合いトラックは20バーツ払っているのに私を置いて走り去った。

画像を消してから、警察に文句を言いっていると最後にはパトカーでバスターミナルまで送ってくれたので、問題なく明日バンコク行き25日21:00発のファーストクラス436バーツ(約1300円)のチケットを買った。

13:49 市場の中ほどにあるいつもの乗り合いトラック乗り場へ行くとそこそこ人が集まっていたので20バーツは払って乗り込んだ。 13:49 私が乗り込むと直ぐに満席になり、トラックは出発したが、検問で撮影が見つかり私だけ降ろされモタモタしていると、20バーツ払っているトラックは走り去った。

帰りは暖かく、時間もあるので宿までブラブラ歩いて帰り、ビールを飲みながら旅日記を仕上げた。

明日21時のバスに乗るとバンコクの北バスターミナルには26日早朝暗いうちに着く思う。

北バスターミナルからプラチュアップキリカン行きのミニバスがあり、4時間あまりでプラチュアップ キリカン (Prachuap khirikhan)へ着くらしいので、反政府デモのバンコクはパスしてチョロさんの滞在しているホテルへ午前中には行けると思う。

パチュアップ キリカン (Prachuap khirikhan)情報