2017年.トクさんの男はつらいよ旅日記
Top 目次 1月 2月 3月 4月 Back Next p50

4月1日土曜日 PCリカバリーのついでに長年のデーター整理。
昨日は珍しく一日中曇りで涼しく夜は肌いほどだった。今朝ものんびりしていると散歩が遅くなり、クスマサリ海岸へ行くと日の出の撮影にはには少し遅かった。

ウインドーズ10からウインド−ズ7に戻すためPCのリカバリー(購入時の状態)をしたので、とりあえず必要な画像編集ソフトとホームページ作成ソフトをインストールしたが、慣れていないので時間がかかった。

07:03 少し遅かった。 07:03 バリ島の霊峰(アグン山)がきれいに見える。
07:04 今日は日差しがきつい。 07:05 絵になる景色。

PCリカバリーのついでに長年のデーター整理を始めたが中々進まず何日もかかるだろう。

4月2日日曜日 早朝散歩はPANTAI KARANG(カラン海岸)。
昨夜は早くから寝ると夜中に何度か目が覚めたが今朝は6時前まで寝ていた。夜中に雨が降っていたが外に出てみると雨は降っていないので外は薄暗いが散歩に行くことにした。

クスマサリ海岸へ行くと雲が多く朝日は拝めないが歩きやすいのでPANTAI KARANG(カラン海岸)まで行った。

06:16 まだ薄暗いダナウポソ通り。 06:26 クスマサリ海岸へ到着。
06:30 何とかアグン山が見える。 06:41 朝早くから沢山の人が海に浸かっている。
06:04 すばらしい眺め。 07:06 PANTAI KARANG(カラン海岸)の東屋が見える。
07:11 クスマサリ海岸は正面カーブの向こうなので見えない。 07:12 ここは遠浅になっている。
07:12 アベックが2組記念撮影いている。 07:15 PANTAI KARANG(カラン海岸)は朝早くから人が多いがジャワ人観光客のようだ。
07:27 サヌールの商店街からPANTAI KARANG(カラン海岸)への入り口。 07:29 サヌールのショッピングセンター(ハルディス)。

宿の長男(ワヤンアグース)の二人目の子供が3月30日、帝王切開で生まれ家に帰ってきた。
13:18 2人目の孫は3000g足らずで少し小さい。 17:28 隣の孫も中庭でマンディ。

今日もパソコンの設定やデーター整理をやっていたが疲れたので昼寝して5時頃目が覚めた。外へ出てみると雲が多くて夕日は駄目そうなので散歩はお休みにして旅日記を仕上げて更新も済ませた。

4月3日月曜日 今朝の散歩はシンドゥ海岸からシンドゥ市場。
昨日からスコールが何度もあり、夜中にも大きな雨の音がしていたが涼しいのでよく眠り、今朝起きると6時過ぎになっていた。

外に出てみると雲が多いが涼しいので散歩に出かけた。

06:43 クスマサリ海岸。 06:45 アグン山が見えている。
06:53 プルメニアはバリ島ではジュプンと呼ばれている。 07:14 カラン海岸の東屋。
07:23 シンドゥ海岸の東屋。 07:29 この辺りはきれいなレストランが並んでいる。
07:43 ビーチ沿いの少ないマネーチェンジャー1万円=117万円。 07:45 シンドゥ海岸から日本の戦後保障でできた、ホテルバリビーチが見える。
07:45 シンドゥマーケットへの道。 07:54 シンドゥ海岸へ。
07:56 シンドゥマーケットの入り口。 08:34 閉鎖しているバリハイアットの前にあるマネーチェンジャーがレートが良く、1万円=118万3000ルピア。

今朝は久しぶりによく歩き宿へ帰ると1万3000歩だった。恒例のお粥を食べてから旅日記を始めたが、疲れているので眠くなり10時頃から12頃まで寝ていた。