2017年.トクさんの男はつらいよ旅日記
Top 目次 1月 2月 3月 4月 Back Next p51

4月4日火曜日 マネーチェンジとデポジット。
昨日の朝の散歩でレートのいいマネーチェンジャーがあったので宿に帰りお金を持って出直すとすでに表示が変わっていたので引き返し宿に近いマネーチェンジャーへ行くと表示がないので1万円を出し聞くと108だと言う。

あまりにも安いので駄目だと言うと計算機を出しいくらだと聞くので118と押すと駄目だと言い店を出た。宿へ帰り親父にバイクでいつものシンドゥ市場近くのマネーチェンジャーまで送ってもらうとやはり118だったので3万円両替した。1万円=118万ルピア 3万円=354万ルピア。

宿へ帰り親父に宿代のデポジット300万ルピア渡した。

今朝も天気がよくないが雨は降りそうに無いので散歩に出かけた。

07:33 クスマサリ海岸ではいつもの光景だ。 07:34 穏やかな海だが沖のサンゴ礁で大きな波がせき止めているからだ。
07:34 小さな小船に沢山のエアーボンベを積み込んで沖の船まで運んでいる。 07:35 天気が悪いので人の姿は見えない。
08:17 クスマサリ海岸からカラン海岸まで一気に歩いた。 08;23 カラン海岸からのアグン山だが雲が多いので山頂だけ見えている。
08:28 カラン通りは高級住宅街だ。 08:29 きれいにしている玄関。
08:44 閉鎖中のバリハイアットの辺りは樹木が多い。 09:14 孫の行水をしている若いばあさん。

散歩から帰り朝食のお粥を食べ、マンディと洗濯を済ませ曇りだが外に干していたが、昼過ぎに暗くなってきたので洗濯物は乾いていないが取り込んで部屋の前に干した。

しばらくすると雨が降り始めて涼しくなった。部屋の前で横になってウトウトしていると4時すぎになり雨は止んでいるので散歩に出かけた。

16:48 雨上がりのダナウポソ通り。 16:55 海岸手前の寺はきれいに飾りつけをして、掃除をしてる。
16:58 満潮のクスマサリ海岸。 17:14 Mercure Resort Sanurメルキュール リゾート サヌールのプライベートビーチ。
17:33 天気がよくないのでムルタサリ海岸も人が少ない。 17:43 若者が釣りをしているが魚の姿は見えない。
17:56 西空は駄目だが、東の空がきれいだ。 28:07 ムルタサリの寺もきれいに掃除をしている。
18:59 子供たちがバリ島の正装で隣に行ったのでついて行くとウパチャラ(儀式)が始まった。 19:01 おばさんが儀式の世話をしている。

今日は涼しいのでビールは1本で止めて早くから寝た。

4月5日水曜日 今日はバリ島の祝日ガルンガン。
昨日からウパチャラ(儀式)が始まったので調べてみるとガルンガンだった。

コペピ情報

バリ島の大切な祝日・ガルンガン・クニンガン

ガルンガン(Galungan)とは、210日ごとに巡ってくるバリヒンドゥーの祭礼日です。
世の中の善(ダルマ)の悪(アダルマ)に対する勝利を記念する祝日と言われており、各家の家寺や村の寺院に天上界の神々や自然霊、祖先霊が降り立ち、人々は供物でもてなし、祈りを捧げます。 祖先霊が各家庭に帰ってくる事から、日本のお盆のような宗教行事と言われる事もあります。
クニンガン(Keningan)とは、ガルンガンの日から10日後の祭日で、この日の正午に、地上に降り立った神々や自然霊、祖先霊が天上界に換える日と言われています。

昨夜は早くから寝て夜中に何度か目がさめたが、今朝は6時過ぎまで寝ていた。8時間以上寝たのは珍しい。今朝も天気がよくないのでのんびりしていたが7時過ぎから朝の散歩に出かけた。

07:26 アチコチにきれいな飾り物が見える。 07:32 途中の小さな寺にも沢山お供え物が沢山見える。
07:36 クスマサリ寺院はお供え物を持った人が次々にやってくる。 07:49 クスマサリ海岸でもお祈りをしている。
08:14 カラン海岸の日陰で一休み。 08:22 カラン海岸からの眺め。
08:24 カラン海岸にある寺院には沢山の人がお参りをしている。 08:28 若い人もまじめにお祈りをしている。
08:31 カラン寺院の名前はSETRA SANTRIAN。近くにホテルサントリアンがあるが関係があるのだろう。 08:37 竹の飾りはペンジョール(Pemjor)。

昨日は朝夕の散歩をしたので画像が多くて旅日記の時間がかかり、休みながら何とか仕上がったのは午後3時頃になっていた。

夕方になり外を見ると西の空が明るいので路地を歩いてムルタサリ海岸へ向かった。

17:15 宿を出てから路地を行くと民家のペンジョール(Pemjor)が沢山見える。 17:47 バリ島の休日カルンガンのムルタサリ海岸は人であふれている。
17:49 さすがカルンガンの日だ。 17:49 広い駐車場はまだ余裕がある。
18:03 夕日の撮影ポイントに到着したが西空は雲が多い 18:17 しばらく待ってやっとここまでだった。

今日も朝夕の散歩で1万6000歩ほど歩いていた。